ダイエットや筋トレ目的でスポーツジムに通った場合、どれぐらいの期間で効果が出るのか、また結果はきちんと出るのか気になりますよね。

人によっては体質の問題などもあり、個人差もありますので一概に絶対に効果や結果がある!とは断定できませんが、結果を出すコツなどについてご紹介致します。

ジムで効果が出るのは大体どれぐらいなのか

年間費や月額費を払っている以上、少なくとも一ヶ月は続けてみたけどいまいち効果が実感できない・・・という方も多いのではないでしょうか?

健康目的で通っている方でしたら大体が割と継続するものですが、筋トレやダイエットを目的で通っている方などは効果が実感できないと

モチベーションの維持も難しくなりますし、精神的にも厳しくなってきて挫折してしまいそうになりますよね。

実は、ダイエットであれば約2ヶ月で効果が実感できるようになり、筋肉をつけるのであれば約3ヶ月程で効果が実感できると言われています。

簡単に言えばジムに通って脂肪が落ち、身体のラインが変わり始めたと実感できるまで最低でも2ヶ月はかかりますし、

筋肉をつける為にトレーニングをした場合、筋肉が育ってきたなと実感出来るまで最低3ヶ月はかかってしまいます。

ですので1ヶ月で諦めてしまいそうな場合でも目的によっては最低でも3ヶ月は継続的にジムに通うことが大切になります。

ジムに長く通うためのポイント

モチベーションを保ったままジムに出来るだけ長く通いたい!と思っている方や大々的に結果を求めている方にとっては出来るだけ短期間で辞めたくないですよね。

もし既にジムに通っているけどあんまり楽しくないしちょっと辛い・・・という方も、まずはジムを選びなおしてみるという方法も考えてみてくださいね。

雰囲気が自分には合わなかったり、ちょっと無理して自宅や会社から遠いジムに通っている場合はやはり精神的にも辛くなってきてしまいますし

無理をして継続したとしてもやはり精神的にきついと感じてしまうとモチベーションの維持も難しくなりジムへの足が遠のく場合が多くあります。

思い当たる節が少しでもあった方は休日などに他のジムの見学なども検討してみては如何でしょうか?

ジムでちゃんとした結果を出すためのポイント

きちんと結果を出すために大切なポイントとしては、運動したからと言って糖分の多く含まれる間食を増やしてしまっていたり

ジムに通っても他の方とお喋りしていたりばかりする人はやはり効果が出ていたとしても実感がしにくく、また逆に太ってしまった!等の原因にもなります。

ダイエットを目的で通っている場合、やはり運動していなければ意味はありませんし間食や食事量を増やしても効果は出ません。

筋トレにも同じ事が言えますが、どちらも最低限運動は必要不可欠となりますし、短期間で効果を出したい方などは必ずと言っていい程多少の食事制限は必要です。

ジム自体通っているし、続いているけれど効果がでないという方は一度ジムでの流れや一日の食事なども見直してみましょう。

まとめ

簡単に言ってしまえば、欲望や誘惑などに引っかかってしまいやすい方が良く辞めてしまうジムですが、上手く取り入れられれば強みにもなります。

まずは最低でも2~3ヶ月は通ってみて少しでも効果を実感すれば今後の励みにもなりますし、続ける為にはジム選びについても慎重に検討してみてくださいね。